2007-12-27から1日間の記事一覧

塩野干支郎次『ブロッケンブラッド2』(ISBN:4785928522)

評価:★★★★☆− 守流津健一は、ドイツ系3世の男子中学生。イトコの謀略により、魔法っ娘ヒロインに不本意ながら変身し、可愛く華麗に世の欲望を討つハメに! しかも、TVアイドルデビューまでしてしまった健一は、どこへいっても大人気で!? 面白いのは面白いの…

森山大輔『ワールドエンブリオ 3』(ISBN:4785928301)

評価:★★★★☆− 大人気の森山大輔ワールドがこの夏、イッキに炸裂!! 血の繋がりはない(?)けれど……リクの安らぐ家族はひとつ……。 いよいよ学園編に突入! 鬼か女神か……コーチの特訓が始まる……。 学園編に突入し、舞台は学校へ。陸に説明するかたちで、もう一…

今日の戦利品

[novel]野村美月『“文学少女”と月花を孕く水妖』(ファミ通文庫) [comic]犬威赤彦『RATMAN(1)』 [comic]外海良基『DOUBT1』

『スケッチブック 〜full color's』まとめ

最近多い日常を描くアニメだが、そのなかでは最も面白かった。日常のふとしたことからどんどん話が広がっていった。ポン・チョイミンとゴモスは傑作。 13話で終わってしまうのは残念である。ぜひ二期を!

『スケッチブック 〜full color's〜』#13「ひとりぼっちの美術部」(最終回)

最終回は美術部全員で決めるのかと思ったら、それは最初の花見だけで、あとはほとんど空ひとりで、なかなかまったりとした終わりかただった。スケッチブックに空のまわりの人々を描きながら紹介していくという演出はクライマックスにふさわしい。どこか寂し…

『スケッチブック 〜full color's』#12「スケッチブックの日」

いろいろな姉弟やら兄妹やらが出てくるが、わざとなのか、梶原青と画材屋にいた青年の中の人がこれまた姉弟だったりする。大原さやかと大原崇。 銀行のキャラクター、ふくだとくのすけは、見た目もさることながらあの動き方がたまらない。そして1回200円のUF…

『スケッチブック 〜full color's〜』#11「風邪の日と、ねこねこpart3」

空が風邪をひいてしまい、ポン・チョイミンさんとゴモスに囲まれて部屋で寝る。今回は「蘇我入鹿が英検3級とってオホーツク海に戻る夢」とか、独創的な要素が多すぎる。……ってか神谷さんのマスクがあんなところで有効活用されているし!