2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「ん」で始まる単語はとりあえずエロいのですが読了本

重松清『疾走 下』(ISBN:4043646038) →g:book:id:zenon:20060331

本年度終了にあたって

というわけで平成17年度、2005年度は今日にて終了。年越しとは違って、身の回りにはさして変化などないが、書類上とかそういう事務的なところは色々変化がある。そして、預金に利子がつく。ただでさえ預金は少ないのに、利率も低ければ、その利子でうまい棒…

「ノエイン もうひとりの君へ」まとめ

導入は特によくて、その後も高いクオリティで安定。ただ、SF的説明を延々とキャラが喋ったりするのは困るよなぁ……。補足なしに専門用語を連発されても。先述した通り、高位安定ではあるし、ストーリーもしっかりしていると思う。が、結末へ向けての収束は今…

今日の「ケロロ軍曹」#103

サブタイトルをパクるのなら、いっそのこと中身もパクっちゃえば神だったのに。クールの締めの回は、どちらかというと泣かせにかかる話。冬樹が世界滅亡爆弾みたいなものを持って、爆破ボタンを押すとか押さないとか、夏美が拘束されて「あたしはいいから!…

今日の「ノエイン もうひとりの君へ」#24

確かにちゃんと物事は解決して、話は終わっているんだけど、今までの展開が結構大きかったものだから、不完全な感じがする。混沌状態にあった各時空もきれいに分離する。郡山のおっちゃんが二人出てきたのはすごくリアルに混沌を感じた。そして、いったいア…

何でも原因はクリリンにあるような気がするのですが読了本

長野まゆみ『ぼくはこうして大人になる』(ISBN:4101139512) 重松清『疾走 上』(ISBN:404364602X) →g:book:id:zenon:20060330

今日の戦利品

[novel]長野まゆみ『ぼくはこうして大人になる』(新潮文庫)

「かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜」まとめ

結局ただの百合アニメになった感じで、はずむの性別が変わったのもそれだけのために変わったように思える。はずむは性別が女になってしまったことにあっさりと順応してしまうものだから、そういう方向としての面白さはほとんどない。結末も今ひとつ。開始直…

今日の「ガンパレード・オーケストラ」#23

遂に、やっと、幻獣が現れた。24話完結なのにその直前になって幻獣の出現とは、後で急ぎ足になってしまわないだろうか。結局緑の章は前半で盛り上げといて尻すぼみ、とかそういうのになってしまうのかも。どちらにせよ、全島避難に島民は従わないつもりらし…

今日の「かしまし〜ガール・ミーツ・ガール」#12(最終回)

一気に多くのことを解決しすぎな気がする。結局やす菜エンドということで落ち着いて、とまりも最終的にはプラスな方向へ。さらにやす菜の「他人が見えない」症状も完治したようで、ここまで解決すると、何だかなぁ。結局今までのは何だったんだろう。

傘を持っていないときに限って雨が降るような気がするのですが読了本

村上春樹『海辺のカフカ (下)』(ISBN:4101001553) →g:book:id:zenon:20060329

岡本一広『トランスルーセント 2巻―彼女は半透明 (2)』(ISBN:4840113238)

体の一部、ときには全部が透明になってしまう「透明病」に侵された中学二年生・白山しずか。彼女を励ます同級生・唯見マモル。悩み、励ましあいながら、ふたりは目に見えない大切なものに気づきます。コミックフラッパー大好評連載中の傑作、大好評の第1巻に…

今日の戦利品

[novel]乙一/恩田陸/北村薫/誉田哲也/西澤保彦/桜坂洋/岩井志麻子『七つの黒い夢』(新潮文庫) [comic]介錯「鍵姫物語 永久アリス輪舞曲1」

電撃文庫・6月の新刊

撲殺天使ドクロちゃんです 灼眼のシャナS 新フォーチュン・クエスト(12) クレイの災難 狼と香辛料II 半分の月がのぼる空7 another side of the moon-first quarter 護くんに女神の祝福を!(8) ボクのセカイをまもるヒト(2) 乃木坂春香の秘密(4) アスラクライ…

「よみがえる空 -RESCUE WINGS-」まとめ

何といっても「Bright Side of Life」が素晴らしい。まとめ中。

「鍵姫物語 永久アリス輪舞曲」まとめ

ある意味神アニメだった。後半の超展開っぷりにはもう言葉を失った(褒め言葉)。斜め上よりもはるかに複雑怪奇な方向を行く。結局このアニメはネタとしてとても楽しめた。こういう方向として、ここまで楽しめたのは久しぶりではなかろうか。たくましい有人…

今日の「よみがえる空 -RESCUE WINGS-」#12(最終回)

終わり方としては結構無難な感じだったかな。登山隊は隊長ひとりのみが救助される。この展開はある意味最悪だろう。予想通り、その助かったひとりは叩かれる。何ともなしに叩かれる。 めぐみの方は有名イラストレーターが絵の仕事を引き受けて団円。まあふつ…

今日の「鍵姫物語 永久アリス輪舞曲」#13(最終回)

…………………………何だったんだ。 前回できれいに終わって今回は何をするのかと思って今回は何をするのかと思えば、アリスを元に、そこにあらゆる童話を混ぜた話(ただし出てくるキャラクタは有人やありす、きらはといった面々)が! ぶっ飛びすぎているのでむしろ…

ひとりしりとりで無限ループをしているのですが読了本

村上春樹『海辺のカフカ (上)』(ISBN:4101001545) →g:book:id:zenon:20060328

「落語天女おゆい」まとめ

まとめ中。

今日の「アニマル横町」#25

Aパートは幼稚園進出。あこ先生が強烈なキャラな気がするのは気のせいか。劇シーンはカットか。前回はやりまくっていたからなのかもしれないけど。 Bパートは偽最終回。古典的というか、また使い古されたネタだけど、あみの家の隣に引っ越してきたのが、あみ…

今日の「落語天女おゆい」#12(最終回)

……終わっちゃった。ご都合主義だよなぁ。仲間がよすぎるタイミングで応援にかけつけてくれたり、蝋燭はすりかえられていたり。 最後に、エンディングテーマを歌う渡辺ひろ美もとい鹿島ひろ美がでてきたが、すごくアニメに馴染んでいて、気付かなかった、違和…

今日の「タクティカルロア」#12

なんか真っ当な展開をしているだけで、イマイチ。「よっしゃ団結だー行こぉぜぇー!」の状況なのだけれど、どうやってまとめるつもりなのだろうか。ふつうに敵をバッコーンと倒して終わり? ラブコメをやっていたときのほうがよかったな……。

今日の「あしたをつかめ 平成若者仕事図鑑」

また再放送。というわけで前回と同じく一度観ている。本当に忙しい。栄養量を計算しているかと思えば、調理場で調理師の手伝いをしているし。

今日の「中学生日記」

最後のコメントはわざとらしいな……どうみても自然じゃなく演技がかっているよなぁ。というわけで矢場先生こと竹本孝之が卒業し、新しく二人の先生が入ってくる。またおそろしいキャラを用意したな。

にんげんドキュメント「妻が遺したメッセージ〜JR福知山線事故から1年〜」

確かこの中村さんという人については、だいぶ前だけれど新聞でも特集を組まれていた気がする。やはりこういう状況において取材を受けてくれる遺族の人は少ないのだろうか。

「灼眼のシャナ」まとめ

まとめ中。

今日の「交響詩篇エウレカセブン」#48

無駄にドミニクがかっこいいな。急降下中、乗っている機体のあちらこちらが損壊し、そして遂にアネモネのところに辿りついて、ドミニク放り出されて、生身でダイブ中、タイプ・ゼロはニルヴァーシュみたいになって、そして助けられて、そしてアネモネとキス―…

今日の「灼眼のシャナ」#24(最終回)

商業的に成功したんだろうな。アニメ内で映画化発表があるとは聞いていたが、CM扱いではなく思いっきり本編内での発表か。 オレたちの戦いは云々という少年誌で打ち切りの際のお決まりのコメントがぴったり似合う終わり方。「続きは映画館で」のノリなのかな…

今日の「地獄少女」#24

柴田親子は遂に地獄少女こと閻魔あいと邂逅する。過去の恨んでいるうやむやから、彼女はついに発狂したか、柴田親子に黒い煙のようなもので攻撃しだす。輪入道らも彼女を止めるべく「こちら側」へやって来る。 仙太郎の正体も判明し、「地獄少女」の正体もじ…