2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風一過

台風一過、今日は晴れだった。もう10月になろうとしているのに、何なのこの気温は。 台風は予想よりも、速く進み、速く温帯低気圧に変わった。近畿地方のど真ん中を縦断(横断?)したけれど、速度が速かったため、大雨も降ったか降らなかったかくらいの短時間…

夜勤

NHKの台風関連ニュース、今日は終夜放送するらしいから、今日夜勤に当たった人大変だなあと思っていたら、今日の夜勤は藤井克典アナウンサー*1だった。いくらなんでも、一人で4時間半もニュースするのはハードだから、助っ人が来るだろうけど。 *1:あだ名は…

暴風域が消滅

台風21号の暴風域が消えた。中心気圧も990hPaで、弱くなっていく一方だが、あくまでも風が弱くなっただけで、激しい雨はまだ降り続いているらしい。

台風21号

いつも思うんだけど、台風が来ると、台風の中のどこにいるかに係らず、三重県に大雨が降るのはなんでだろう。兵庫県とか和歌山県とかも降るけど、大阪府や京都府にはあまり降らないような気もする。 台風21号は気象庁の推定で、985hPa、徳島市付近を東北東に…

TXNのアニメ

テレビ東京系列のアニメの質がどんどん下がってきているような気がする。夕方6時台のアニメの視聴率はかなり厳しい状況だし・・・。いっそのこと、経済ニュースにしたほうがお金もそんなにかからなさそうだし、いいのではないのかなぁと思う今日このごろ。

昨夜、蚊にあらゆるところを噛まれ、痒くて眠れなかった。なぜこんな時期に蚊が出てくるんだよ! と、怒りをどこに向けていいのかわからない状況。

天花

先週までやっていた、NHK朝の連続テレビ小説「天花」に代わって、今日から「わかば」が始まった。朝の連続テレビ小説は学校に行く時間と重なって、観れないのだが。 前作の「天花」は、ヒロインの藤澤恵麻の演技は酷評されていた。その影響かどうかはわから…

値切り

ちょっとばかし高いものを買うときには、必ずといっていいほど値切る。値段が安くなることに越したことはないのだ。この前も、割合にして0.9%ほど値切った。これは大きい。 しかし、ここは大阪。だから値切れる。だけど東京だったらこんなことできないのか…

平凡な日曜

日曜日ってつまらない。なぜかというと、一日中暇だから。そして、明日は月曜。学校があるので、更に「鬱」な感じが増すわけです。 今日はいつもとは少し違いました。なぜなら、近くの小学校で運動会が行われたから。いつもの日曜なら昼ごろになると、必ずと…

「呟」スタート。 あまり熱心に書きすぎるのもあれなので、適当に書いていきます。それで、この日記のタイトル「呟」だなと思います。本当に適当ですから、本当に「呟」ですから、たいしたことは書かないと思いますけど。 毎日がエブリデイ