2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『ハヤテのごとく!』#27「ハヤテ大地に立つ」

まだ9月だが、3クール目に突入。今年の7月から9月までのクールは日曜日だけ1週多くて14週もある。新しいクールに突入したということで、OPとEDは共に変更。OPは引き続きKOTOKOが歌い、歌詞にはやはり「ハヤテのごとく」と入る。新OPを川田まみが歌ったら、OP…

『史上最強の弟子 ケンイチ』まとめ

4クールの長丁場だったが、それほど中だるみがなかったのは素晴らしい。最後はオーディーンと戦った兼一も、最初は武田と戦っていたんだなあ。そしてその武田はいま新白連合の一員として兼一の仲間であると。思えばラグナレクのうち四人はいま兼一の仲間なん…

『史上最強の弟子 ケンイチ』#50「史上最強の弟子 ケンイチ!!」(最終回)

最終回らしい、最終回だった。ひねくれた最終回もある中、いかにも最終回のような最終回だった。いやもう終わりのキャストクレジットを見ていると凄く感慨深い。4クールアニメの終わりにはふさわしい。バトルシーンはもうちょっと頑張ってほしかった気もする…

『電脳コイル』#18「異界への扉」

このまえ新聞に超薄型コンピューターの開発に成功したとかいうニュースが一面に載っていた。そこでは「名探偵コナン」のコナンのかけているハイテクなメガネが実際に作れるかもしれないなどといったふうに紹介されていたが、それならば「電脳コイル」だって……

『瀬戸の花嫁』#25「家族ゲーム」

前回の次回予告で今回のサブタイトルを見て、時期も時期だしこれはシリアスな展開かあと思っていたら、実際にもそうだった。やっぱり、というか永澄と燦の仲がこじれる。前回もそうだったのだが、このアニメ、かっこいい展開をすると普通にかっこいいのだか…

『怪物王女』#23「死霊王女」

最終決戦へ向けて。このアニメは元々ぬるいから、いつものことながら戦闘シーンも大して迫力ないんだよなあ。まあとりあえず次回で最終回なので、じっくりと話を見守ることにしよう。

『CODE-E』まとめ

金髪二人組が市役所で奮闘していたころが一番面白かったな。陰謀がどうこうとかいうことよりも、いたって平凡な日々の話のほうがいい。 予告とかは全然なかったのだが、二期をやるらしい。まあ最終回のあの結末は到底納得できるものではないし、ちゃんと完結…

『CODE-E』#12「破滅と再生のこと。」(最終回)

展開が急すぎるうえに、終われていない。思い切り二期に任せたな……。 園美は相変わらず不幸な善人だった。そして光太郎は、心理描写が少し不自然だった。いきなりころっと考えが変わったような印象を受けた。

『CODE-E』#11「サマースクールと陰謀のこと。」

サマースクールが始まった。行き先は最先端の科学技術が集合した施設で、あらゆるものがネットワークで繋がっていたりする。ハイテクすぎて逆に操作が煩雑になっている気がしなくもない。

『ケンコー全裸系水泳部ウミショー』まとめ

本当に健全なエロアニメだった。 1.5クールくらいあったらきれいにまとまっていたと思う。そうすればインターハイ関連も、「人魚」関連も、きれいにまとまったんじゃないかと思う。 あと、原作のキャラデザの再現性も高かった。表情のころころ変わるマキオと…

『ケンコー全裸系水泳部ウミショー』#13「人魚」(最終回)

いっそのこと「人魚」あたりの設定はいらなかったかもな。別に要が泳げないのにそこまで重大な理由はいらなかっただろうし。伏線を回収しようとして、詰め込みすぎな印象を受けた最終回だった。終わりの静止画も無理をしすぎだと思う。

『ながされて藍蘭島』まとめ

中だるみが結構激しかった。面白い回は面白いのだが、その反面、つまらなかった回も多くある。基本的にギャグアニメだから超展開も大目に見られた。まあそれだけなら良かったのだが、最終回がとんでもなかった。すべてを興ざめにする破壊力を最終回は持って…

『ながされて藍蘭島』#26「飛び出して、藍蘭島」(最終回)

さあ本格的に最終回のラッシュだ。 というわけで2クールに及んだ、「ながされて藍蘭島」の最終回。かっこよく、そしてどこか切なく決めてくれるもんだと期待していたのに、まるでだめだった。もうね、妹がね。

「School Days」「ひぐらしのなく頃に解」の現状

「School Days」の第12話がテレビ神奈川で放送中止になってから一週間が経った。 まず、「School Days」の第12話は、AT-Xでは深夜帯でのみ放送されるらしい。まあ妥当な措置だろう。地上波ではどうなるのか、まだ不明。「School Days」は全12話だから次番組…

2007年秋の新アニメ関西版

ここでの関西地方は大阪府、兵庫県、京都府、滋賀県、奈良県、和歌山県の計2府4県を表します。信憑性は保障いたしませんので正確な情報は公式サイトなどで確認してください。各放送局の略称については次の凡例を参照してください。 この表は「」を参考に作成…

『ひぐらしのなく頃に解』#12「皆殺し編 其の七 雛見沢症候群」

東海テレビやKBS京都の放送中止の流れは止まって、サンテレビではいたって普通に放送。なぜかサンテレビの「ひぐらしのなく頃に解」は、KBS京都のそれよりも色が濃い。 そんなわけで今回はいかにも「解」らしい話。詳しく言い出すとすぐにネタバレになってし…

『さよなら絶望先生』まとめ

明らかに1クールでは足りなかったよなあ。最終回を終えてやっとこさ登場人物が出揃ったようで、まさにここから、という感じだった。ぜひとも二期をやってほしい。ネタも基本的に面白かったし。ネタやパロディの多いアニメではほかに「ハヤテのごとく!」を観…

『さよなら絶望先生』#12「なんたる迷惑である事か!」

まるで前回のラストの事故はなかったかのように、普通に始まった。果たして本当に最終回なのか、と思うほど普通の話だった。いつもと大して変わらない。最終回なのに新キャラが2人も出てきたしな。加害妄想に陥った少女と、目つきが悪すぎるゆえに犯人にされ…

『あしたをつかめ 平成若者仕事図鑑』「農業サラリーマン」

農業は毎日休みなく作物を育てなければならないが、この農業サラリーマンは、シフト制にでもなっているのか、休暇がある。週に一日ないし二日の休暇がある。仕事内容は農業をメインに、その育てた作物を売るために営業活動にまわったりもする。

『中学生日記』「キャプテンズ・ハイ」

繋がる責任と繋がる伝統。キャプテンに指名された少年の奮闘記。部のまとめ役として一体何をすべきなのか。悩んだ末に少年は、特にまとめない、という選択肢をとる。何か最後のほうは、違う話になったかのように雰囲気が違っていたな。

中3少年が斧で父親の頭を切り、殺人未遂容疑で逮捕

http://www.asahi.com/national/update/0924/TKY200709240002.html 24日未明、長野県上伊那郡の女性から「子どもが夫を傷つけた」と110番通報があった。岡谷署員が現場に駆けつけたところ、女性の夫(44)が頭から血を流して倒れていた。その約20分後、中学3…

『ぼくらの』#23「雪景色」

コエムシって固かったんだ。コエムシは特にジアース内では絶対的存在なんだと思っていたが、結構あっけなかったな。 話は夏休みの時期に始まったが、いつのまにやら季節は雪降る冬に。思えば話の中盤のモジ編のころは、黄色い葉が落ちていた。ED後の提供読み…

『ハヤテのごとく!』#26「お届けまで29分でしたので、規定通りの料金でお支払いお願いします……は、遠い前世紀の話」

待望の西沢さんがメインの回。ハヤテに会えないのを苦にしているのか、最近の西沢さんは卵を頭で割ろうとしたり、どこかおかしかった。そんな辛い日々を乗り越えて、遂にハヤテと再会! ……しかし、残念ながら基本的にギャグアニメであるので、なかなかラブい…

『史上最強の弟子 ケンイチ』#49「最強変身! リズム梁山泊!」

前回の次回予告で兼一はひどいものまねをしていたが、兼一には師匠が何人もいるのである。空手にムエタイに中国拳法……さまざまな武術の技を体得している兼一にしかできない戦法で、オーディーンに挑む。 そして戦っている途中にちょくちょくと入ってくる回想…

『電脳コイル』#17「最後の夏休み」

「夏休みの最後」ではなく「最後の夏休み」、「最後」ってどういう意味の「最後」なのか、どの範囲での「最後」なのか……サブタイトルまで深読みしてしまうほどにミステリーじみた展開が続く。それにしてもヤサコたちはまだ小学生だろうに、増せた会話が多い…

『おおきく振りかぶって』#22「防げ!」

しっかりと守れば、それだけで勝てはしないけど負けもしない。互いに同点の状況で八回裏の桐青高校の攻撃が始まる。この終盤というときの一点は凄く重いから、攻めるほうも守るほうも必死になる。守るほうの要、三橋には大きなプレッシャーが降りかかる。ず…

『瀬戸の花嫁』#24「さらば友よ」

金曜深夜は三つアニメを観ていたはずなのだが、一つになった。ちなみにKBS京都の「ひぐらしのなく頃に解」が放送される予定だった枠では、ボートじゃなくて京都やヨーロッパの町並みが放送されていた。「リズム〜都市の息づかい〜」とかいう番組だった。 さ…

KBS京都「ひぐらしのなく頃に解」放送中止

http://www.kbs-kyoto.co.jp/contents/report/archives/2007/09/post_19.htm 今日KBS京都で深夜(明日)放送予定だった「ひぐらしのなく頃に解」は、京都府京田辺市で女子高校生が父親を殺害した事件を考慮し、中止となった。東海テレビの放送も中止だったし…

『怪物王女』#22「殺戮王女」

序盤、テンションがいつもと違っていたな。今回は人狼族が出てきて、もちろん彼らにはリザが対抗したのだが、やっぱりリザが出てくるとイマイチだなあ。その反面、今回の終盤にあるような、ヒロと姫の関係を描きだすと凄く面白くなる。第13話のように。

『ケンコー全裸系水泳部ウミショー』#12「おまっおま〜♪」

インターハイの続き。次回が最終回ということだが、伏線を回収しつつインターハイの結果をもって終了とするのかな。今回は新キャラが投入されたが、今回かぎりになっちゃうのかなあ。