2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2004年度のおわり

精神状態が不安定です。「ライトノベルごときでなに心動かされてんだぁー!」とか言われそうだが、そんなことにはぜったぁい屈しませぇん! zenonです。そのときの心境が文面に表れやすい性格です。 というわけで2004年度は終わりです。2004年はとっくに終わ…

イリヤの空、UFOの夏

一応最後まで読み終える→感想。この簡単に言えば「鬱」なんだけど、実際には「鬱」ではないこの気持ちをどうしたら。 さて、少し遠いツタヤで借りてきたOVA版イリヤの空(ISBN:B00078JYYI)ですが、6話で終わらそうというのが無謀だ。1話からしてつめこめす…

今の生活に満足していますか?

世はサッカーサッカーサッカーと、サッカーのことばかり言っている。朝8時すぎ、毎日恒例のおはよう日本が終わったのでテレビのチャンネルを次々と変えていく。どのチャンネルもサッカーだのバーレーンだのオウンゴールだのワールドカップだのB組だの2位だの…

鼻水は

花粉オールスターズでお送りしています。

自転車のタイヤ

最近自転車の使いすぎでタイヤの溝がみるみるうちに磨り減っていく。

鋼の錬金術師再放送

「鋼の錬金術師」が深夜枠で再放送されるらしい。夕方でも深夜でも通じる「ハガレン」って一体……。

虫、虫、蟲

雨が降る中、自転車を漕ぎ進む。いつも通っているこの道が、いつもより長く思える。ばちばちと顔に当たる雨粒。さすがに痛くはないが、それに違和感を覚える。 スリップしないように、いつもよりゆっくり漕ぎ続けていると、前に歩行者が。よけようと思い道路…

裏から聞こえる笑い声

コント番組などで、スタッフがわざとらしく笑ったりする。これは番組を「笑い」の雰囲気にさせるひとつの工夫だろう。今日、コント番組ではないのに、画面に映っていないスタッフから笑い声が。その番組は、ニュースだった。NHKだった。 年末年始をのぞく毎…

2005年度上半期

2004年度は、「鋼の錬金術師」「プラネテス」「ケロロ軍曹」と3つ観てきたが、2つ終わっちゃった。1つでは何か物足りないので、今春からはじまるアニメを全部調べて、観ようと思うアニメを3つ。 絶対少年 交響詩篇エウレカセブン ツバサ・クロニクル アニオ…

震度6弱を記録した……

福岡県西方沖地震から一週間。

和歌山県が観光PRにCLANNADのキャラを使ってる

http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/130600/cn/302.html http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/130600/cn/201.html http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/130600/cn/304.html 関係ないところでウケがよさそうだが……。 しかも、だ。 トップページからの…

心のバランスが不安定

ケロロ軍曹。来週から放送時間が変わるが、やっぱり土曜朝10時がよかった。休日がはじまるひとときをケロロで楽しむこの快感。それを楽しんでたのに。何が金曜日の夜6時ですか。金曜6時とか疲れて死にそうになってる時間帯じゃないですか。快感がもう味わえ…

続く花粉症

最近はテレビのニュースでも話題にされなくなった花粉症。しかし花粉症は今が最盛期。つらい日々はまだまだ続きそう……。そう思うと、さらに目が痒くなってくる。最近では目が充血して赤くなっている人を見るだけで、目が痒くなってくるというのに。どうにか…

RSSTIMESを見て

一応誰も見ないと思うが、個人的に見たいのでRSSTIMESを設置している。これを見れば、随分と書き込む時間が偏っている。まぁ、当たり前なのだが。 はじめに書き込みが集中しているのは朝の7時前後。何かと「NHKニュース・おはよう日本」を見て思いついたこと…

今週のトリビアの種

孫に言われて最もショックだった言葉、ナンバー1は「お金ちょうだい」。普段からお金ばかりあげてるからそんなこと言われるんじゃないの。

レイザーラモン住谷

この人をはじめてみたのは、吉本新喜劇だったわけで。まさかこんなキャラだとは。フゥー! というかこの人ゴールデンに出ていいのかねぇ。かなりギリギリだよ。ゴールデンには相応しくない言葉連発だよ。フゥー! ゴールデンにハードゲイ連発は如何なものか…

日本版ポリティカルコンパス

http://sakidatsumono.ifdef.jp/political-compass.html 突然注目URLの1位にあがってきたもんで。「コンパス」なんて言うから、文房具と間違えちゃったじゃない。新しい機能を併せ持ったコンパスと間違えちゃったじゃない。 保守・リベラル度 2.5 (経済的な)…

植草元教授に罰金50万円 手鏡使ったのぞき事件

http://www.chugoku-np.co.jp/NewsPack/CN2005032301001045_National.html 東京地裁は23日、罰金50万円、手鏡1枚没収(求刑懲役4月、手鏡1枚没収)の判決を言い渡した。

「日本人入場禁止」韓国より

http://chosonnews.txt-nifty.com/han/2005/03/post_16.html うーん……。

放送80年

きょうで日本の放送が80周年とのこと。インターネットが普及した今でも、やはりテレビ・ラジオは手放せない一つのメディア。

韓国大統領「竹島」で米の支持要請、ライス長官無反応

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050320-00000411-yom-int 「竹島は日本のものだと思うけど、それを韓国に言うと米韓の友好関係が崩れそうだからなぁ……」 そんなことをアメリカ側は思っていそうな気。

KTVニューススタジオ

関西テレビのニューススタジオが新しくなっとる。ついでに字幕も新装しとる。

NHKとフジ

NHKとフジが同時に同じ場所から中継していた。そのせいで、NHKからはかすかにフジの記者の声が、フジからはかすかにNHKの記者の声が聞こえた。

福岡西方沖で震度6弱

そのときは田舎に帰っていて、地震の起きたとき(午前10時53分)には地元スーパーの中に居た。そしてスーパーを出、車にもどりカーナビのテレビをつける。すると「笑っていいとも!」が放送されていた。すると、警報音と共に「津波警報」というテロップが。 …

遅くなる日の入り

NHKの夕方6時のニュースのオープニング、「NHKニュース」のタイトルとともに背景に定点カメラの、ビル街の映像が映し出される。つい最近まではその映像は真っ暗だったというのに、今や日の光が。 冬至から早3ヶ月、まだまだ寒いが、春、そして夏に刻々と近づ…

インフルエンザ峠越す 3月初めがピーク?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050318-00000223-kyodo-soci 少なくとも周りでは流行らなかったぞ。周りでインフルエンザに感染した人は知ってる限りで1人。

訓練は大事だが……

テレビのニュースで、動物園で動物が逃げ出したときの捕獲訓練の模様を伝えていた。逃げた虎(の着ぐるみを着た人間)は、あらゆる人を襲って(るふりをして)いく。何か、職員は訓練を楽しんでいるようだった。訓練だぞ、大丈夫なのか? 虎に襲われた(とさ…

おはよう日本気象情報より

「木曜日は傘をさーすデイ」 何かワロタ。

振り込め詐欺の新手口

誘拐をよそおった振り込め詐欺なんてあるのか。

受信料罰則

NHKの受信料を払わない人に罰則をもうけるということが提案されたが、さすがにこれはよろしくないのじゃないか。前にも言ったが、特定の番組をのぞいてスクランブルをかけたらいいと思うのだが……。