2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメに頼りすぎ

最近、このブログの投稿の半分以上、いや3分の2以上がアニメ感想な気がする。アニメ感想を書くのが上手い人ならともかく、僕の場合ただの箇条書きでしかないので、別の話題を! ……そう思えど別の話題など思い浮かばぬ、霜月最後の日。

今日の「アニマル横町」#9

Aパートを見逃してしまったー Bパートは恐怖体験な話 何でも秋 発狂タイム イッサの顔が究極的に怖い

電撃文庫・2月の新刊

お留守バンシー 哀しみキメラ 狼と香辛料 火目の巫女 ぼくと魔女式アポカリプス 灼眼のシャナXII 半分の月がのぼる空6 life goes on キーリVII 死者たちは荒野に永眠る(上) アスラクライン(3) やまいはきから 麒麟は一途に恋をする5 座敷童にできるコト(4) …

今日の「はっぴぃセブン」#9

一風変わって泣き系のお話 EDも特別仕様で次回予告もはぴステじゃなく普通のになっている…… いろんなところで直球王道 入院していた少年の名前がEDクレジットは「孝治」で公式サイトあらすじでは「幸治」なのだがどちらが正しいのだろう ところでそのコウジ…

今日の「これが私の御主人様」#3

今回は校内 当然のように親衛隊が出現 新メイド(予定)は天然なのか不思議なのかよくわからない 義貴は運動神経が悪いはずなのにポチから逃れられている しかもいずみを担いでいる

えすのサカエ『花子と寓話のテラー(2)』(ISBN:4047136980)

評価:★★★☆☆− テケテケは、その語感とは裏腹に、他人の上半身を狩り取り新たなテケテケを作る連鎖の寓話である。「連続少女踏切殺人事件」がテケテケの仕業と睨んだ亜想は、亜想のところに舞い込んできた少女を保護しようとするが 視神経の都市伝説は、この…

今日の「交響詩篇エウレカセブン」#32

まずじっちゃんがかっこよすぎ このタルホにはいまだ慣れん 瞳に浮かぶ色 アネモネの注射するときが本当に…… クールの区切れ目でもないのにバックに「DAYS」 アクセルじっちゃんの手紙の文字がやたら機械的 やはりこの世界観の上で日本語って合わない よくわ…

今日の「灼眼のシャナ」#8

蛍光色がすごいな あーあ、羽が生えちゃった シャナに悠二がつかまるとき、あんな場面とはいえちゃんとお決まりのことをしている 悠二が振り落とされない不思議 眼鏡がないだけでこれまで人相が変わるとは 次回予告が面白すぎるのだが 「そこにはただ、水着…

今日の「地獄少女」#8

やっぱ趣向を変えてもパターンなんだよなぁ 柴田親子がやっと登場 特に娘の柴田つぐみは地獄少女について何かを感じるらしい ターゲットが地獄への道に吸い込まれる瞬間って見れるんだ 地獄目前の場面が久しぶりにそれらしくグロい まぁ全体のグロさ、エグさ…

今日の「BLOOD+」#8

なんかすごい舞台が飛ぶ 文字は書けないけど喋れる 小夜のベッドにミンが入ってきたときもしや(検閲削除)なのかと思った ミンは寝言を言っている振りをして小夜の様子を窺っているのかと思った しかし、違った、普通に寝ていた

「HINOKIO INTER GALACTICA LOVE〜ロボット越しのラブストーリー〜」

ASIN:B0009J8K2C ASIN:B000B4NF9S 赤字でヤバいらしい。 ま、それはそうとしてやたらめったらCGに力入れすぎというか、ヒノキオことH-603に力入れすぎで、なんかなんだ、煙突とか不自然すぎ。

「雲のむこう、約束の場所」マンガ化

http://www2.odn.ne.jp/~ccs50140/ http://www.kumonomukou.com/news_index.html BS2放送に引き続き……最高すぎる。 「月刊アフタヌーン」来月号より連載。作者は「ほしのこえ」に引き続き佐原ミズ。

日々は常にアニメに侵されたり

というわけで土曜朝に「絶対少年」がないと、すんごく変な感じなのですが、今放送中……いや、たった今放送が終わったMBS「知っとこ!」で聞きなれたBGMが流れているなぁ……と思ったら、DVDで残り4話収録なんてセコいよな「かみちゅ!」のBGMでした。

今日の「ケロロ軍曹」#86

まずケロロを考えろ ただしクルルも考えろ 「モノにもココロがある」的な教訓話ではない ココロの問題 四次元的掃除機 続いて脳内戦隊 相変わらず扱いの凄まじいドロロ ちょま、ていうか、ドロロの女キャラが似合っている! 冬樹があくどいセリフを言うと歌…

今日の「ノエイン もうひとりの君へ」#7

体内から変なものを出す ハルカに最大の危機! しかし当然のように回避 「元いた世界」ではギャグみたいな捜査 本気で探す気はあるのかしらん?

本当にまずい料理はきれいな色をしているような気がするのですが読了本

桑島由一『神様家族』(ISBN:4840108102) →g:book:id:zenon:20051124

今日の「ガンパレード・オーケストラ」#7

小島航の回 何その飛ばされて欲しそうな自転車の前カゴへの手紙の入れ方は いくらなんでもこのウェイトレスは訛りすぎだろう 正直言っていることがわからない 次回、やっと展開

今日の「ARIA The ANIMATION」#8

二編構成 タイプライターを打っているアリア社長はもうすでに猫には見えない 緑色のシチューのお味は如何に? そんな地味に大量のボールに転がられたら笑える わかりやすい変身

角川スニーカー文庫・富士見ファンタジア文庫・富士見ミステリー文庫の1月新刊

角川書店から独立した旧富士見事業部、現富士見書房も同時発表。

BS2で「雲のむこう、約束の場所」放送決定

http://www3.nhk.or.jp/anime/ 12月8日、午後8時より。 8月の終わりごろにBS-hiで同様の放送があったのだが、ハイビジョン受信機器がなくげんなりしていたところに朗報! BS2上陸。NHK最高。 12/06(火)20:00〜「劇場版 カードキャプターさくら」 12/07(水…

「NHKにようこそ!」アニメ化企画進行中

http://www.kadokawa.co.jp/comic/bk_search.php?pcd=200503000694 それよりレイザーラモンHGに便乗しすぎのキャンペーンが気になるのだが、こちらもアニメアニメ。「NHKにようこそ!」はどっちかというとドラマ化してほしかったような感じなのだが、まあ、…

「あそびにいくヨ!」ドラマCD化

http://d.hatena.ne.jp/moonphase/20051122 MF文庫J張り切りすぎだろ。ほんと、いったい、なにが、おこったんだ。

最近自滅が多いのですが読了本

田口仙年堂『吉永さん家のガーゴイル〈5〉』(ISBN:4757720335) →g:book:id:zenon:20051122

スキウタ

視聴率下がりまくりでヤバい紅白歌合戦が、ここぞとばかりに出した企画、「スキウタ」。紅白で歌って欲しい曲を視聴者が投票するという取り組みなのだが、いつもどおり組織票など意図的な大量投票が問題となっていたりもする。 ……紅組に「ハッピー☆マテリア…

「神様家族」アニメ化

http://d.hatena.ne.jp/miduki-s/20051122/1132588867 「陰からマモル」「ゼロの使い魔」ときたら「そのうち」には来るだろうと思っていたが、「そのうち」ではなかった。「同時」だった。もうちょっと弾の出し方は考えて欲しいものだが。

飴は噛んで食べるものでチョコレートは舐め溶かして食べるものだと認識しているのですが読了本

桜庭一樹『少女には向かない職業』(ISBN:4488017193) →g:book:id:zenon:20051121

今日の「はっぴぃセブン」#8

筋肉美研究会 いつも思うのだが菊之介って頭と体のバランスが悪くない? ガラスが枠ごと外れるのには笑った カレのコトを想うと真のチカラが! 少女漫画か

今日の「これが私の御主人様」#2

借金返済アニメになった 500万は高いのか安いのか ポチも負けず劣らずの性的嗜好 最後の義貴お絵描きシーンは第二の次回予告的役目? で、次回は学校進出

はいはいいつものペースですよ

上の記事で近頃のラノベアニメ化ラッシュに疑問を投げかけつつも、アニメ「ゼロの使い魔」には正直期待してます。あっはは、ダメだ自分。

「ゼロの使い魔」アニメ化

http://item.rakuten.co.jp/book/3688386/ 「MOON PHASE 雑記」より。もういいってば。なんか「粗製濫造」「下手な弾でも数撃ちゃ当たる」という言葉が去来する。最近のラノベアニメ化発表の状況をまとめてみた。日付は個人的にその事実を知った日で、アニメ…