2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2004年をふりかえって

あと十数分もたてば、2005年です。2004年は何かと騒がしい年でした。一年中、何かの自然災害に誰かが悩まされていたような気がします。 今年を象徴する漢字は「災」。日本漢字能力検定教会の応募で決まりました。地震、台風、ほかにも言い出したらきりがない…

大晦日のテレビ

紅白歌合戦は、マツケンサンバとかしか、あまりみるものないなぁ・・・。ETVのプラネテスと重なりそうな悪寒。 そんな、プラネテス特番なんだけど、ビデオに録画しておいた2話分を、まだ観ていないのだけど、ネタバレないよね!? また、曙が闘うらしいけど…

○ッ○○

今年も今日で最後、今年のキーワードはもしかしたら「○ッ○○!○ッ○○!」かもしれない。 ゴッゴル!ゴッゴル! コンテストは終了した。昔は随分叫んでいる人がいたけど、今はほとんど見当たらない。はてなの「ゴッゴル」もGoogleランキングで随分下の方になっ…

異常事態

大変だ、大変だ、雪が積もろうとしている!@大阪

降雪してます

こちら大阪では、現在雪が降っています。大阪府全域には、大雪注意報が発令されています。大阪では、雪が降る事自体、あまりないことですからねぇ・・・。しかも、瓦の上には雪が積もっています。

JOCのウェブサイト

日本オリンピック委員会のウェブサイトがすごいことになってます。 ※今のところ、ウェブサイトの改竄のみで、何もありませんが、今後何が起こるかわからないので、くれぐれも注意してください。 元に戻りました。(2004/12/31 10:40ごろ確認)

小林薫容疑者のまとめ

奈良女児誘拐殺害事件の犯人、小林薫容疑者について、今わかっていることのまとめ。 自宅からポルノ本やポルノビデオが押収された。 殺された女児以外の幼女の下着を自宅から発見。 以前は結婚していたが、現在は離婚して独り身。 前科2犯 1989年に、幼女に…

<奈良女児誘拐殺害>36歳の男を誘拐容疑で逮捕

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041230-00000029-mai-soci 奈良市学園大和町、会社員、有山茂樹さん(30)の長女楓(かえで)ちゃん(7)=同市立富雄北小1年=が下校途中に行方不明になり、奈良県平群(へぐり)町の造成地の側溝で、遺体が見つか…

年賀状

今日から年賀状を作り始めました。さっさと作らないと、元日に届かないかもしれないので、ピンチです。筆王を起動しつつインターネットをしています。 年賀状って、とてもスリルがありますよね。誰に送ればいいのかわからない。誰から来るのかわからない。予…

スマトラ島沖地震の義援金の受付が開始

http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/20041228 義援金の募集は新潟県中越地震に続き、2回目となります。開始したのは、今日の午後6時すぎとなっていますが、早速26000ポイントあまりが集まっています。 はてなユーザーの力はすごいな・・・と、思っています…

新潟県中越地方で地震、魚沼市で震度5弱

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041228-00000111-yom-soci なんか復興に近づくにつれ、余震が来るような気がしてならない。気象庁も震度5の地震の確率は随分と低くなってきている、と言っていたような気がするが、この地震が来て、まだまだ油断ができ…

津波の犠牲者

日に日にスマトラ島沖地震の津波の犠牲者が増えていくな・・・。

注目キーワード

注目キーワードのランキングで、いつもとは違うキーワードが上位にあがってます。それらのキーワードは主に、M-1グランプリ関連のキーワードと有馬記念・競馬関連のキーワードとなっています。

スマトラ島沖地震

マグニチュードを8.9から9.0に訂正。ついに"9"まできたか・・・。

今日借りた本

灼眼のシャナ〈2〉 (電撃文庫) インターネット犯罪 (文春新書) 日本縦断JR10周年の旅―新千歳空港駅発・宮崎空港駅ゆき4900キロ 最新 鉄道旅行術 単行本 面白いほどよくわかる世界地図の読み方―民族・紛争から地理・歴史まで、激動の世界をどう読むか! (学校…

スマトラ沖でM8.5の大地震=津波発生、インド洋沿岸で数百人死亡

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041226-00000761-jij-int マグニチュードを8.5から8.9に訂正らしい。 8.9ってとんでもなくデカい。とにかくデカい。単純に言うと、南海地震の予想マグニチュードよりもデカい。 しかも、沖で起きたので、津波もすごいら…

<ドン・キホーテ>また出火 今度は環八世田谷店

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041226-00000004-mai-soci 埼玉の放火とは違う人がやったんだと思う。愉快犯とか模倣犯とか。

今日という日

今日は、今年最後の土曜日であり、クリスマスでもある。 クリスマスよりクリスマスイブのほうが盛り上がる。欧米では、イブにパーティなどをして盛り上がり、25日には教会で祈ったりするのだが、日本でもイブのほうが盛り上がる。思えば、ニューイヤーズデー…

京都の電気街

去る23日祝日、京都の電気街といわれる、寺町へ行ってきました。感想は「最低限」。悪い響きですけど、「最低限」です。秋葉原や日本橋なんかと比べたら規模の差は一目瞭然です。そんな寺町にあった電気店は以下のとおり。 ニノミヤ ジョーシン その他家電販…

今日借りた本

灼眼のシャナ (電撃文庫) 図解雑学 電磁波 (図解雑学シリーズ) よくわかる放送業界 (業界の最新常識)

クリスマスイブ

クリスマスの日に、"遊びの"予定があるかないかで勝ち組か負け組かを決めるのはやめようよ。

トップページ

http://www.hatena.ne.jp/ はてなトップページのデザインが一新。

新球団名は「福岡ソフトバンク・ホークス」に

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041224-00000104-yom-spo 情報通信大手のソフトバンク(孫正義社長)が「福岡ダイエーホークス」の球団株を買収し、新球団につける名称が「福岡ソフトバンク・ホークス」となることが24日、分かった。 言いにくい名前…

懲役2年8月、ヤミ献金の坂井隆憲前議員に判決

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041224-00000102-yom-soci 政治家もあてになんないねぇ・・・。誰が犯罪を犯すかわからないこの世の中。

時は早い

新潟県中越地震より2ヶ月。時が経つのは早いなぁ・・・。

わが町1番

きょうNHKで放送された、「かんさいニュース一番」の、「わが町一番」というコーナーで、大阪の電気街・日本橋が紹介されたのだが、松岡アナウンサーが暴走した。 まず、あまり音の出ない台車に乗って登場。そして、その台車を説明する。そして、松岡アナが…

社長宣伝が過剰なライブドア

ほんとうに、livedoorはYahoo!JAPANをパクりすぎ。

注目キーワードを簡単に解析してみる。

今さらながら、注目キーワードを解析してみる。 まず、1位は「orz」。これはよく語尾につけて使うものだから、妥当といえよう。そのときの流行とかではなく、常に上位にいるキーワードだ。 続いて2位は、「ドラクエ」となっている。ドラクエ8も発売されたこ…

ブログ界流行語大賞2004決定!!

すっかり忘れてた。以下結果についてのコメントのため、楽しみにしてる人はみないほうがいいかも。 まず、1位は「働いたら負けかなと思ってる」でした。個人的にはその言葉よりも、それを言った人の顔のほうが・・・。 次いで2位は、「ゴッゴル」。はてなの…

「NHKに言いたい」、今日放送

経営体制とか以外にも、訊きたいことたくさんあるんですけど、そういう質問は受け付けてないんでしょうね。