注目キーワードを簡単に解析してみる。

今さらながら、注目キーワードを解析してみる。
まず、1位は「orz」。これはよく語尾につけて使うものだから、妥当といえよう。そのときの流行とかではなく、常に上位にいるキーワードだ。
続いて2位は、「ドラクエ」となっている。ドラクエ8も発売されたことだし、上位に来るのも納得できる。
そして3位は、「_| ̄|○」。orzの亜種。(考えようによっては、orzが_| ̄|○の亜種かもしれないが、細かいことは気にしない。)よくみれば、向きが逆だ。
4位は、「萌え」ときた。いつもどこかで誰かが萌えてるって感じか。
続いて5位は、「はてな」。ここは"はてな"なんだから、これも妥当。
そして6位は、「NHK」。不祥事続きのNHK日本放送協会以外にも、日本放置協会の略称もNHK
7位は、「PSP」。発売後、早速欠陥出まくり。ニンテンドーDSとかなり差をあけて7位。
8位は、「京都」。東京はないのに、京都は上位に。案外、ネット関連企業の本社が多い。
9位には、「天皇杯」。サッカーでは、ザスパ草津が準々決勝まであがってくる大健闘。
最後に、10位は「カレー」。多くの人に愛される食べ物のひとつ。
こういう風に、10位まで見てみたが、大きく分けて、常に上位にあるキーワード(orz、萌え)や、そのときの流行に合ったキーワード(PSP天皇杯)と分けれる。この「注目キーワード」は、blog界、いや、ネット界の縮図とも言えるかもしれない・・・。