2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『鉄腕バーディー DECODE:02』#4

『CLANNAD 〜AFTER STORY〜』#15

『とらドラ!』#17

『黒神 the Animation』#2「契約」

典型的な異能モノの展開だな。今回の敵の攻撃方法はいちいちグロすぎだと思う。

『黒神 the Animation』#1「三位一在」

原作は未読。 えげつないアニメだな。まあ雰囲気はいかにも中二病って感じでよろし。

『鋼殻のレギオス』#3

『屍姫 玄』#4「異月の貌」

『あしたをつかめ 平成若者仕事図鑑』「土木工事 現場監督」

『中学生日記』「先生失格!?」

最近何かにつけてモンペを出しすぎだと思う。

『明日のよいち!』#1

なんかただの萌えアニメだったな。もうちょっと何かあるかと思ったが。ぬるい。

『地獄少女 三鼎』#16

最近はストーリー重視の回が多いな。全く良いんだけど。

『続 夏目友人帳』#3

『続 夏目友人帳』#2

『鉄腕バーディー DECODE:02』#3

避難所にて。ナタルの行動の真意が相変わらずつかみにくい。

『CLANNAD 〜AFTER STORY〜』#15

生々しい回だった。

『空を見上げる少女の瞳に映る世界』#1

『とらドラ!』#16

『鋼殻のレギオス』#2

『屍姫 玄』#3

『地獄少女 三鼎』#15「兎と亀」

『鉄腕バーディー DECODE:02』#2

『CLANNAD 〜AFTER STORY〜』#13「卒業」

これが最終回なら大団円のハッピーエンドなのだが、あと1クールあるんだよなあ。いやまあ、「上げて落とす」が来そうな雰囲気が強く漂っている。

『とらドラ!』#15

亜美は学校での猫かぶりをやめたのか? いくら金髪になろうとも、青やら茶やらピンクやらの髪の毛がいるなかでは大して目立たないし、特別にも見えないな。それに黒髪戻しでは元の髪に戻らないだろう。

『鋼殻のレギオス』#1

『屍姫 玄』#2

『地獄少女 三鼎』#14

『続 夏目友人帳』#1

原作は未読。第1期は視聴ずみ。 まあ第1期と変わらぬテンションである。第二期の初回とはいえ、特別なところはない。夏目の性格は徐々に変わってきているようだが。この話は夏目の成長譚といった側面もあるみたいだしね。

『夜桜四重奏』#1

関東から1クール遅れて放送。原作は未読。 1話を見たかぎりさして特徴のない悪退治モノで、正直どこを楽しめばよいのか分からなかった。見所が分からない。 ……どうでもいいことだが、梶裕貴が地声で演じているところを初めて聞いた。

『鉄腕バーディー DECODE:02』#1

というわけで第二期である。第一期は試聴ずみ。 東京の中心部が壊滅したが、被害を受けていないようなところでは相変わらず呑気な生活が続いている。つとむのまわりもいつもと変わりはない。ただ小夜香はいないけど。

『WHITE ALBUM』#1

原作は未プレイ。 舞台は1986年と珍しく昔である。昭和である。……といってもそれほど昭和を感じさせる内容でもないのだが。せいぜい今より円安であることと、携帯電話がなくて公衆電話を使っていることくらいしか今との差異を感じられない。テレフォンカード…