裏から聞こえる笑い声

コント番組などで、スタッフがわざとらしく笑ったりする。これは番組を「笑い」の雰囲気にさせるひとつの工夫だろう。今日、コント番組ではないのに、画面に映っていないスタッフから笑い声が。その番組は、ニュースだった。NHKだった。
年末年始をのぞく毎日放送されている「NHKニュース・おはよう日本」。平日には朝は4時半から8時15分まで放送される、超大型番組だ。その「おはよう日本」が今日から一新した。キャスターも新しくなった。新しいコーナーもできた。そんな「新しいコーナー」の一つ、6時台の後半に放送される、「ピックアップ日本」。日本各地のニュースを伝えるコーナーらしい。第一回の今日は鉄道特集だった。さすが『鉄優N*1』とか思いつつ。担当は谷地健吾アナウンサー。谷地アナウンサーの隣には日本地図が映し出されているモニターが。このモニターは指で線などを描くことができるらしい。すると谷地アナが、今から紹介するニュースの場所を丸で囲みますなどと言い、はじめ北海道のある地方を丸で囲んだ。続いて北陸のほうへ。金沢で指を止める。谷地アナウンサーが丸を描く。しかし何らかの手違いで、変なところに線をひいてしまった。そのとき谷地アナウンサーが、
「おーっと、いきなりこういう印になってしまいました」
と。気を取り直して線を消し、もう一度描こうとする。しかし、またも何らかの手違いで、今度は日本地図を拡大してしまう。すると谷地アナウンサーが咄嗟に、
「わあ!」
と。腕を両手に上げ。画面に映っていない所からあがる笑い声。結局谷地アナウンサーはモニターに線を描くのを諦めニュースを読むことにする。
こう文章で書いてみても、よくわからないだろう。ということでそのときの映像や画像をアップロードしている方がいたのでここで紹介。

*1:鉄オタに優しいNHKの略