<血液型番組>「性格決めつけ」視聴者から抗議相次ぐ

血液型による性格判断を扱うテレビ番組が、今春から増えている。特定の血液型を「いい加減な性格の持ち主」「二重人格」などと決めつける内容が目立ち、NHKと民放が設立した第三者機関「放送倫理・番組向上機構BPO)」には、視聴者から「子供が血液型でいじめを受けた」「一方的な決め付けで不快」などの抗議が4月以降、50件以上寄せられた。

多分、抗議をしている人はB型やAB型の人が多いんだろうなぁ。血液型テレビ番組でB型がすごい悪いイメージで紹介してるし。
僕はこのような番組で特しているほうの血液型だから、残念ながら被害を受けてる人たちの心情とかはあまりわからないけど・・・。まわりでは血液型というのはまだ流行っているようで、こんな会話がたまにある。
「なーなー○○(名前)何型!?」
「O型!」
「あーやっぱりー!」
こんな会話で終わればいいんだが、一方ではこんな会話も。
「なーなー○○(名前)何型!?」
「B型!」
「え〜〜〜!(嫌そうに)」
モロB型差別が発生している。
血液型によって性格が決まっているというのが、科学的に解明されたらこれまた別だけど、何の確証もない状態で差別とか起こるのはよくない。たとえテレビ番組が血液型の番組を放送しなくなったとしても、血液型差別は少しは続くだろう・・・。どうにかならないものか。