すぐに忘れ去られる

すごく大きな事件でも、何日か経てば、話題には出てこなくなる。そんなひとつ、奈良女児誘拐殺人事件。去年末、小林薫容疑者が逮捕されたときは、「ロリコンかよ!」「オタクバッシングやめろ!」と、色々な声があがっていたもんだったが、今やほとんど話題にのぼることはない。
思えば、昨日、"忘れられかけていた"福岡一家殺害事件の犯人に判決が出た。実際このようなことがニュースとして取り上げられなかったら、この事件はもう忘れられていく一方だったと思うし。
世田谷で一家が殺害されたり、愛知で家が放火されて一家が殺害されたり、何やらいろいろあったけど、それらの捜査はどこまで進んだのか、ニュースで取り上げられることもないし。
事件が起きたときだけでなく、その後にわたっても伝えてほしいものだ。