プラネテス最終回

ハッピーエンドですか。まぁ、ハチマキとタナベが結婚するのは大体わかってたし。「結婚しよう」「うん」って臭すぎる(笑)。結局、タナベもクレアもハキムも生きているという結末に。けど忍者の人たちが・・・。
それにしても、このアニメは宇宙の細かいところまで調べてるようです。id:Yoshituneさんのところにもでてきてるけど、宇宙に出たら、音は伝わりませんからねぇ。効果音を消すだけですごい臨場感。
それより課長にも秘密ってあるもんなんですね。エンディングに少し出てきたけど。
プラネテスには、人種差別や貧富の差なども描かれている。これから宇宙に関する技術はますます発展していくだろう。そして、このような事態に陥ることも残念ながらあるだろう。先進国は更に進み、しかし発展途上国は更に遅れていき。そりゃ、宇宙開発が進むのはいいことだけど、こういうのも大事なんですよね。
ŽÀ‹µ”“Œv 2005/01/26( )では、堂々の1位。一応以前に衛星放送で放送されていて、事実上再放送なのだが、注目度は高い模様。
それにしてもよくまとめられていました。前回まで暗い雰囲気だったのに、1話だけでここまで。近ごろのアニメはキャラクタとかそういう方向に走っている中で、久しぶりの良作かな。