交響詩篇エウレカセブン #1「ブルーマンデー」

本放送じゃなくて今日未明の再放送を録画した。
いいじゃねーか、これ! いやぁ今春の期待していたものは「絶対少年」で、エウレカ含めほかは一応観るということにしていたのだが。
ホランドヒューズ中佐もとい准将(鋼の錬金術師)とひろし(クレヨンしんちゃん)がなぜか被る。
あと、


Eureka
アルキメデスが風呂場で「アルキメデスの原理」に気づいたとき、うれしさのあまり裸で町中を駆け回ったときに叫んだ言葉。I have found it!(分かったぞ!見つけたぞ!)を意味するギリシャ語。
英語読みではユリーカ、またはユリイカ
うれしさのあまり裸で町中を駆け回ったときに叫んだ言葉……。