次世代文化愛好家

まあ最近はずっと「読了本」の項目でひとつネタをしているわけですが、以前、オタクのことを「次世代愛好家」と呼ぼうとか書いてみました。ただ、オタクというのは思いっきり枝分かれしていて、その枝分かれ先にも新しい名前をつけてみよう、と思いつきました。

  • アニメオタク→次世代映像愛好家
  • ゲームオタク→次世代遊戯愛好家
  • ラノベオタク→次世代小説愛好家

……というわけで何かしら次世代をつけてみよう、とかいう短絡的なことしか考えてないわけです。ちなみに今紹介したオタクの種類が偏っているのは、たとえば「鉄道オタク」とかは「鉄道愛好家」としてもそのまんまにしかならないからです。「次世代鉄道愛好家」にしても余計に意味不明ですし。まあ次世代文化愛好家も意味不明ですけど。なんか「次世代」がどこに修飾しているのかにもよりますが、「次世代鉄道」だと、その「次世代鉄道」はいったい何なんだとかいう問題にもなりかねませんので。リニアモーターカー
というわけでもうひとつ、エロゲオタクを「次世代羞恥遊戯愛好家」というのを思いついたのですが、なんか今まで以上に言葉的によろしくないような気がしてきたので却下でしょうか。エロゲに変わる熟語が思いつかん。