まとめサイト脳の恐怖

http://d.hatena.ne.jp/kanose/20050914/matome
まとめサイトって便利で利用することもそれなりにあるのだが、ここでのまとめサイトは「主張」が主な感じのまとめサイトのことについてかな?
最近はあまり聞かなくなったけど「人権擁護法案」。ネットではよく騒がれているあの法案。僕は今まで敢えて触れなかった。それは単純にややこしいというのもあったし、片方の面から見て判断するのもどうなんだろうと思ったからだ。片面しか見ていないというのは気付いていないだけでよくあることなんだけれども。現に昨日まとめサイトを使うということを宣言しているし。まあこれはここでのまとめサイトと少し種類が違うからいいだろう(強引に)。
人権擁護法案まとめ」と謳われているサイトをいくつか見たが、いずれもそれに反対するような形をとったものだった。それを見るとその法案はあたかも危険なものに思えてしまうが、本当にそうなのだろうか? 危険ではないかもしれないし、やっぱり危険かもしれない。
要は何事もすべてとはいかなくとも多くの面から考えることが大事なこと、ということなのだ(どこぞの教師が言いそうな言葉だ)。


まとめサイトって実際自分で調べなくてもいいから便利だけども俺はそれに巻かれるのが嫌いだ。正確に言うとまとめサイトが悪いんじゃなくて、まとめサイトの情報を鵜呑みにする奴がいるのがタチが悪いんだけどね。
やっぱりこれには同意。まとめサイトは「すべて」ではなく「ひとつ」なんだよ、と。