電撃文庫は3巻打ち切り?

http://d.hatena.ne.jp/INN/20051023/p1
確か電撃って3巻が第二次打ち切りラインだったような気が。
……といっても、どこからの話か忘れたし、真偽のほどはわからないんだけど。
その話によると、2巻が第一次打ち切りラインで、3巻が第二次と。そこからは忘れたけど次は5巻だったような。しかしその中でもとにかく電撃で3巻打ち切りは多いような。
打ち切りといわれているシリーズで、「打ち切りだ」という証拠なんてないシリーズも多いけど、話はまだまだ途中のある巻を最後にぷっつり続編が出なくなるのは打ち切りと考えてもいいんじゃないかな。「第一部完」っていうのは言わずもがな打ち切り。
打ち切りといっても続刊の希望が失われたわけではなく、次のシリーズが売れたらそのシリーズ復活! みたいなこともあるみたい……だけどそうなるのはなかなかないという現状も。
この世界も売上至上主義みたいであって、熱いファンがいても売れなきゃ切られる、と。一部からすごく支持されるよりも、広くからある程度支持される方がそのシリーズは長く続くのだ。
……といっても売れるからといって無駄に延ばしたりするのもどうかと思うけど。これも「売上至上主義」の弊害?
……ああ、なんか話がずれてきたので終了。