個人情報の漏洩とプロフィールの公開

http://blog.goo.ne.jp/simauma_dx/e/03867482737209aa89bf8075096698bb
はてなダイアリーにも「プロフィール」の機能があって僕も使っているが、そこでの「著者紹介」はとりあえずごまかしたりしている。たとえば性別および年齢の欄では『ニュース番組でもし報道されたときは「男子生徒」』としている。これも多分ごまかしの一つになるだろうと思っている。年齢なんて「32」や「54」と具体的な数字を書くより大体の年層がわかっていればいいと思っている。すごい主観なのだけど。僕が他人のブログなどを覗く際に、年齢が気になることはあるが、その際にこのような具体的な数字は求めていない。せいぜい細かくて「高校生」「大学生」くらいのまとまりでいい。「10代」「20代」で充分だ。

プロフィール欄などを用意していなくても、普段の記事や、常連同士の何気ない書き込みなどから、かなり狭い範囲で住所や個人を特定できることもあり(常連さんがネットを離れても知人だったりすると、危険性高し)、危機管理が甘い人が多いんだなぁ、と思うことがよくあります。

一つのブログを集中的に解析したりすれば、色々辻褄を合わせていってこういうことにもなりかねないのはわかっているのだが、そうさせなくするのが大変難しい。僕はこのブログにおいてリアルなことはあまり書かないようにしている。理由として単純に書くのが嫌だというのもあるが、先ほどの引用部分のような理由もある。しかし多分完全には防げていないだろう。このブログでの話によく出てくる「広告に力を入れている書店」は「○○書店」と書けばすごい早い話なんだけど書けない。
漏れるときは漏れるものだと半ば諦めていても、そういうところには神経質になってしまうものである。