グリーンデイとゴールデンウィークの素敵なハーモニー

というわけで今日は、最後の4月29日・みどりの日なのである。来年からはみどりの日は五日くらい後になるはずだ。
そして今日からゴールデンウィークが始まる。NHK風に言うと大型連休だ。なぜにいまだしつこくこの名称を使い続けるのかは不明だ。商標だからとか、そういう問題のような気がするが、最近はNHKも普通に商標を連発していると思うが……。
そんなわけで五月の一日と二日を休めば9連休なのだ。ちなみに今年は誰が仕組んだのか、土曜日と祝日が四回も重なるのだ。建国記念の日みどりの日秋分の日と天皇誕生日。この前祝日法が改正されていたが、その時にはぜひ土曜日にも振替休日を適用してほしかったものだ。
ちなみにタイトルは、「グリーンデイ」も含め、あまりにも軽率だったと後悔している。