迷惑メール

最近やたら迷惑メールが来る。もちろん、そんな件名からして怪しさ満載のメールを開けるわけではないが、タイトルだけは楽しむことができる。楽しむことが。タイトルは、英語もあれば日本語もあるわけで、英語の場合はあんまし詳しいことはわからないけど、「○○(商品)が何ドル」とか、某薬がどうのこうのとか、メーラーデーモンさんからのメールが多いのだが、逆に日本語は誘惑的な台詞を件名にしたものがやたらと多い。

件名:分かるんだけどね。

何がだ。

件名:今も昔も変わりませんて

知らんがな。

件名:私とセッ…

「セッ」? 「私とセッカチなことをしてみませんか?」とかかな。「セッカチなこと」って何だ。エロいな。あるいは「私とセッキを探しに行きませんか?」とか。わざわざ石器をカタカナにするところが最近の誘惑方法なのかな。
この企画の元ネタは確か、「青い風の文書」にあったと思うが、その記事をば見失ってしまった。
ともかく、何だ、最近の迷惑メールの件名はかなり高度になって来ている。高度件名成長だ。