『ちょこッとSister』#11「恋、去りぬ」

ひぐらし現象」と名付けようか。何がかと言うと、今回の「ちょこSis」でいわゆる大人のおもちゃが登場した。その登場シーンがED後のアイキャッチみたいなところで再登場したのだが、その際大人のおもちゃに本編にはなかったモザイクがかかっていたのだ。以前の「ひぐらしのなく頃に」でも同様の現象があって、損壊した死体をゴミ袋か何かにくるんでリヤカーで運ぶというシーンが放送された。その回の次回予告後の提供読みの背景画像としてそのシーンが再登場したとき、死体部分にモザイクがかかっていた。何かの悪い冗談にしか見えないんだよな……一体どういう意図をもってしてやっていることなのかは知らないが。
さて本編内容について、ちょことはるまが抱き合うというシリアスシーンにおいて、パンチラをするというのは空気が読めなさすぎだろう。せっかくのシーンなのに白けた。これまでも何度か、シリアスシーンにサービスカットを入れられていて少し気にはなっていたのだが、今回はひどいな……。