あだちとか『アライブ最終進化的少年 2 (2)』(ISBN:4063339173)

アライブ 最終進化的少年(2) (講談社コミックス月刊マガジン)
評価:★★★☆☆+

知ってたか? この世界じゃ、もう種の世代交代が始まってるんだ。人類は、もう化石だ。この間、自殺ウイルスの話したろ。そいつに感染した奴らの多くは集団自殺をした。だが感染してもなお生存しているオレ達の“仲間”は、進化したんだ。死んでいった奴らとも、そこらの人間どもとも違う。奴らとは格が違うんだ。だから、おまえも早く、それを自覚しろ。……じゃなきゃ、殺すぞ?
背を向け、去った親友。目前で起こる非現実的な事態――。
少年が立ちすくむ間に、世界は静かに軋み始めていた。

こういう旅に出るところを見ると、なぜだかわからないけれども「逃避行」という言葉が思い浮かぶ。まあ太輔たち行っているのは、それとはまるで逆のことなのだが。立ち向かおうとしている。
話はまだまだ始まったばかりだが、集団自殺騒動の謎の、ほんのうわべだけは明かされた。さて、ここから話がどう膨らんでいくか、期待が持てる。