『ビッグサンデーズ 星空キセキ/カクレンボ/レター/はなれ砦のヨナ』

インディーズ作品4作品。

星空キセキ

何となく新海誠っぽいな。風のにおいについて語る部分なんか、「ほしのこえ」とかぶりまくった。話の筋としてはいたって平凡にして王道。こういったタイプの作品ならもうちょっと尖ったものがほしい。

カクレンボ

かくれんぼを題材にしたホラーじみた作品。あたりの光景や仮面といった道具からくる頽廃的な雰囲気や、建物の造形が良い。最初のほうのせりふがまるで聞き取れなかったが、これは演出なのだろうか。

レター

韓国発。ストーリー自体はよくあるものだが、その他の細かい点が良くも悪くも奇抜。外見は恐竜、中身はヤギのあの生き物はいったい何なんだ。もののたとえと考えればいいのかもしれないが、現実的に考えると、主人公の「僕」はストーカーだし、アミは業務妨害しまくりの迷惑な人である。

はなれ砦のヨナ

アニメーション部分は個人で作ったらしい。いくらなんでも3DCGでアニメを作るのはどのくらいの作業量なのかはわからないが、一人で作ったとは思えぬ高クオリティ。いやはや、兄は強すぎだろう。