『半分の月がのぼる空』#1「亜希子さんと少女と芥川龍之介」

原作は既読。2年前にWOWOWで放送されたもの。全6話。
第1話は原作第1巻をベースにしているみたいだ。その第1巻は確か3年前くらいに読んだはずで、細かいところはどっさりと忘れているのだが、アニメを観ていて思い出す。正直なところ全6話というのは短すぎると思う。この第1話も原作一冊分をなかなか強引に押し込めた感じで、特に砲台山を登るシーンなんかは、かなりはしょられていて、あっさりとしすぎな印象だった。あのシーンは危機を二人で乗り越えたからこそ、頂上でのことが映えるものを。
多田さんの手の動きはなめらかすぎる。けど……。早すぎるよねえ。