えすのサカエ『未来日記 4』(ISBN:4047139548)

未来日記 4 (角川コミックス・エース 129-8)
評価:★★★★☆−

天野雪輝は、日記が趣味の中学生。彼は知らぬ間に「未来の出来事が書かれた日記」を巡る、殺人ゲームに巻き込まれてしまう。新しい学校、新しい生活、新しいクラスメイトを得て、希望に満ち溢れる雪輝。だがそんな彼に、謎の少年『秋瀬或』が言い放つ。「君がここで死ぬ事は決まっていたからね……」雪輝のクラスメイトは真に“友達”か!? 新章学園編突入第4巻!

この手のヤンデレには、確かにその手は効果的だよね。あとがおそろしいけど。
学校再編やら何やらで新しい学校に通うことになった雪輝。心機一転、友達を作ろうと意気込む雪輝だが、その結果存外簡単にできてしまう――。「未来日記」においてこれほど気味の悪い展開はない。裏の裏の裏の裏の裏の裏くらいを読まねばならない。いや、6回裏向けたら再び表か。まあいい。そういう問題じゃなくて、うわべを見てもその奥に秘められたものを見ても、ちっとも本当のことに到達する気がしない、ということだ。極度の人間不信でないとやっていけない。