『BLASSREITER』まとめ

メインキャラの9割方が死ぬというとんでもないアニメだった。
ニトロプラスが製作に大きく携わっていることもあって、ストーリー展開はいたって硬派だった。しかし先述したように毎回のように死者出まくりのアニメだったから盛り上がりには事欠かなかった。
それにしてもこのアニメの主人公はいったい誰なんだろうか。もちろん公式的にはジョセフであると知ってはいるが、出番でいえば明らかにアマンダのほうが多いし、まるで主人公然としていない。群像劇的要素が大きかったというのもあるんだろうけど。
……そういうわけで主人公が特定できないのだが、少なくともぼくはこのアニメの主人公はゲルト・フレンツェンだと思ってやまない。