土橋トリガー

また土橋トリガーか。
土橋トリガーとは、NHKで土橋アナウンサーが夜勤をするとなぜか有事(特に地震)が起こる現象。最近は夜勤じゃなくてもテレビ画面に出てきたら地震が起こる。→google:土橋トリガー
土橋アナは昨日から今日にかけて夜勤で、今日未明にインド洋でM7クラスの地震が起こった。この前の関東地方で震度5強のときも土橋アナが新宿駅から中継していたし、更に遡れば新潟県中越地震の発生した去年10月23日の夜勤も彼であったらしい。ほかにも去年9月の東海道地震津波警報発令)のときも夜勤は彼であったらしいし、高松宮妃喜久子さまが逝去されたときも夜勤であった。そういえば前に関東で震度5クラスの地震が起こったときも彼だったような。
似たようなものに紀宮さまが何か行動を起こすと有事が起こるというものも。→関連2chスレッド