『吉永さん家のガーゴイル』#13「祭りよければ終わりよし!」(最終回)

さて、今回のサンテレビの「ガーゴイル」放送前の野球中継の延長時間は80分で、今期最長らしい。去年には、阪神が優勝した際に特番を組んで3時間延長とかいうとんでもない編成をしたときがあったし、それには及ばないけど長いよなぁ。サンテレビは、12回裏までみっちりと放送。3時間延長したときは、確か「ぺとぺとさん」のときだったと思う。繰り下がりに繰り下がりまくって、結局早朝5時すぎからの放送になっていた。そして、この「ガーゴイル」第13話の前には、前回放送事故した埋め合わせか、第12話の再放送が。それもあって通常の放送時間より110分も遅かったと。午前3時55分から。
さて、最終回の今回は「祭りよければ終わりよし!」と、「はっぴぃセブン」の最終回のサブタイトルと似ているように感じるが、まあ意味はないだろう。トライネット繋がりというのもあるけど。前回懸念していた「広げまくった風呂敷を畳めるのか」ということについては、結局、畳め切れなかった。ゴールデンボーイズ完全放置状態だし。「はっぴぃセブン」の「終わり良ければすべて良し」にしろ、「ガーゴイル」の「祭りよければ終わりよし!」にしろ、終わりはたとえ良くても、他がめちゃくちゃのままじゃあなぁ……。それほど強く気になるわけでもないので、これ以上はスルーしておくけど。パパとママの仲が修復したところで、もうそれでよし。